【詐欺】 鹿児島民、全然「おいどん」って言わない じゃあおいどんはどこにいるんだよ!!!!
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新たな感染は10歳未満から80代の男女46人
(鹿児島市28、霧島5、徳之島町2、姶良2、出水2、和泊1、指宿1、いちき串木野1、垂水1、南九州1、志布志1、鹿屋1)
https://373news.com/_news/?storyid=136822 ,,,、、、、、、、,,,
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レハj! ''' "´ j;:.~'' ´ !
Yヽ! , ィ ,_ _,,ハ | マジっすか?
し'i. ,′ j !;::.', |
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.:.:::::::::::::::::::::/::::::::::| | . ,, _ _//:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 「おれたち」という意味で「おいどん」は使ったりする >>6
衛府の七忍以外で見たことないんだけど
元ネタかなんかあるの? 「どん」は相手に対してつける「さん」みたいなもの
「おいどん」だと「俺さん」になるから使い方間違ってる 現金ばらまきキャンペーン実施中!
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https://i.imgur.com/wra7eTL.jpg おいどんって私達って意味なんだよね
「おい」が一人称
ちなみに「ワイ」がお前って意味で、
わいどまぁ!!=お前らぁ!て感じ >>4
大半の県外人には高知=土佐弁と思われちょうけん、幡多民としては辛い マジレスするとおいどんのどんは共のどん、つまり俺達みたいな意味、せごどんのどんは殿のどん、西郷どんの意味になる、近年は変な価値観出来てて方言をやたら否定する骨無しばかりだが、片田舎では老若男女普通に使うもの、地方出身者の「そんな事言ってる人はいない」の約8割は嘘 「コラッ!」ってもともと罵倒語じゃなくて
薩長の呼びかけ方言なんだっけ 鹿児島でパトカーが事故った時のニュースに出てきた兄ちゃんはめっちゃ訛ってて面白かった そんなの言ったら
大阪人もだすって言わないし
京都人もどすって言わないし
東京人もべえって言わない >>41
地元では使ってた、テメェみたいなちょっと棘のある言い回し、博多とかでいう「きさん」に当たる言葉 >>31
清水が親の地元やけど今は土佐弁も幡多弁も大差ないと思うよ混じってる 広島あたりでは、年寄りやヤクザどころか
小学生が普通に「わしは〜〜じゃ」とか話すんだろ? >>47
愛知県の東三河もダニだにー
西三河行くとあんまり使わん カライモ標準語(弁)て言葉ある?
鹿児島なまりをのこした東京ことばのことを昔そう言っていたような
とりあえず、おじいちゃん、おばあちゃんのことばはよくわからなかったな 「はぁ〜い」って返事するよね
司馬遼太郎の小説を読んでから初めて鹿児島に行って、食堂で「はぁ〜い」を聞いた時は感動した >>49
1978年版の白い巨塔で中村玉緒がだすって言ってたけど、
あれは古い大阪弁だったんだ >>16
補足説明すると「どん」には2つある
@複数形のどん(共がなまったもの)
おいどん(俺共)わいどん(お前共)
A敬称のどん(殿がなまったもの)
せごどん(西郷どん)
だからおいどんは俺たち(複数形)という意味しかなく、俺という意味でおいどんというのは鹿児島弁的には間違い >>31
幕末の活躍のおかげで土佐の男らしさは異常
現実は普通だけど 小学校の頃、鹿児島出身の子で、1人だけ「おいどんは・・・」という奴がいた。
35年くらい前の話。ゆったりとではなく、かなり速く「おいどん」と言ってた印象。 わてって言う関西人もおらんし
藤山寛美くらいしか聞いたことない オイラとか言ってる変なくちびるの人が居たけどあれはどこの方言なの >>1
おい=自分
わい=相手
おいどんとは言わない。 車に猟銃積んでるヤツ意外と多いからな
鹿児島に来たら行儀正しくしとけよ >>84
いつでも肝練り出来るように常備してるのかよ。おっかねー 今も運動会とかで使うだろ
位置について よぉいどん! >>4
老人ホームで高知出身のばーちゃんが
「〜ぜよ」と
坂本龍馬みたいな訛りでしゃべってたわ >>4
タバコが入らんくらいやなけなかっこわりぃきい >>64
↓そう思って鹿児島出張したらこれ
>>63 本郷の国立大学通ってたときに間借りしてた隣の部屋は広島から上京してきた女の子だったけどヤクザみたいな話し方だったわ 筑後住みだけど一回だけおいどんって言ってるの聞いたことあるな
あと、お前どんとかね 名古屋の人も名古屋は標準語だって言うけどめちゃくちゃ訛ってるよね。 鹿児島は挨拶が特殊
鹿児島では男が女の人に挨拶する時は「ぼぼしゅーで」と言う
これは「僕は元気です」の略
みんなも鹿児島行って女の人に挨拶する時はぼぼしゅーでと言ってみな
あ、この人鹿児島詳しいなと思われて親近感湧いて一気に距離が縮まるから >>98
こんなイントネーションもカゴンマ弁も普段誰も使わねーよwww
あらためて観たらクッソ笑えるんだがwww >>51
若い世代は方言が薄くなっちょうけんど、それでも根本が違う(´・ω・`)
ちょうけん
ちゅうき >>109
現地の蕎麦屋行ったらこれのオンパレードだったぞ
しかも月見そば置いてねえし >>112
なんて店?
老人ばっかりだったのかな? >>50
愛知の言葉なのか
棘だいぶあるよね怖かった(´;ω;`) >>116
愛知じゃないw
どういうわけか県名表記がこうなってるだけ、九州のしがないいち地方だ >>115
あー、あそこうどん屋だからなぁ
それにしても>>63みたいなオーバーなカゴンマ弁喋る人達がいるとは 昔鹿児島の人に「俺様」って言ってるようなもんだ
と教わった おいどんは名作だよなあ
読んでない人いたらオススメする 様が訛ったものは別に「さあ」があるから、おいどん=俺様じゃないよ
かんさあ(神様)、おまんさあ(お前様)、ばあさあ(婆様) おい○○は聞くけどおいどんは聞いたことないんだよなぁ >>105
若い子には通じにくいから、おばあちゃんとかに言うと良いかもな! >>121
職場のおばちゃんに紹介されて行ったけど、あの店うどん屋だったのかよ >>96
そもそもぜよ男言葉だから女は言わないはずだけどたまにぶっ飛んだ人も居るからな ふーん
でも、チェストって叫んで特攻はするんでしょ? これが分かれば君たちの本物の鹿児島弁マスター
>>63のレベルの比じゃないよ
https://youtu.be/g0jYIj_k7fc 仁に登場した西郷さんは自分をあたいと呼んでたが
あれは一体何だったのか 北海道から岐阜の各務原IC降りたときゲートの人が毎度おおきにって
言ったけどあれって岐阜も使うの? >>144
あたいは私がなまったものだね。
女性がよく使うけど男の人でも使うよ >>131
今はI❤饂飩Tシャツ着てるから分かりやすかったんだけどな
また鹿児島に出張することがあれば並ぶことになるけどそば茶屋の方をお勧めするよ 深谷市民もあんな喋り方してないよ あ 「青天を衝け」なんて誰も見てないか… >>133
「俺はなぁ」とか言う女の子みたいな
ものなんだな どんなスケベな女も自分から「オマンコ」とは言わない。 >>41
鹿児島の離島民は「あぎ」または「あげ」って言ってる >>152
正確に言うと感嘆の言葉、痛!っていう意味、わかりやすく言うと沖縄人におもむろに体当たり食らわすと「あが!」と言う >>147
ありがとう。茶所もあるから茶蕎麦が隠れた名物なんだな
機会があったら食べてみる
https://i.imgur.com/gw1qqWf.png >>42
松本の御大は北九州だからそもそもおいどんは言わないはず
似た言葉で「おれだん」ってのがあるがこれも俺達くらいの意味 ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm11045131?playlist=eyJ0eXBlIjoidXNlci11cGxvYWRlZCIsImNvbnRleHQiOnsidXNlcklkIjo4MDk5MzU1LCJzb3J0S2V5IjoicmVnaXN0ZXJlZEF0Iiwic29ydE9yZGVyIjoiZGVzYyJ9fQ&ref=pc_userpage_video 鹿児島の人には、「チェストー関ヶ原!♪」 って言って欲しいよねw
薩摩義士には木曽川堤防工事でお世話になりました! 「鹿児島の人間はけぇけぇけぇけぇうるさい」
「え?鹿児島の人ってけぇけぇ言ってるけぇ」 >>65
俺たち→おいどま
お前たち→わいどま
じゃね? >>171
俺たち→おいどん
俺たちは→おいどま
お前たち→わいどん
お前たちは→わいどま
かな >>16
「男おいどん」は「俺たち男の子」って事だったのか! アクセントとイントネーションが関西とは別もん
アクセントの高低がほぼ逆な感じ
標準語喋ってるつもりでもすぐばれんで〜 >>127
そういえば「なんまんさあ」ってよく聞いたけど様って意味だったのか >>172
これ関連だけど、確かに変化するとわかりやすいね
@の共系は変化すると
おいどま(俺たちは)、わいどま(お前たちは)でマ行変化するけど、
Aの殿系は
せごどんな(西郷殿は)のようにナ行変化だから おい=自分 わい=あなた どん=敬称(様、さん)なのでおいどん=自分様と言う意味今では全く使われていないと横浜出身鹿児島市民35年の俺が解説してみる >>182
「どん」は「殿」の訛りなんだね!なるほど〜 大学にいた鹿児島人の言葉は第二外国語より何言ってるかわからなかった
コード・トーカーになるわけだわ 隣の熊本県民に聞いた話だが山を越えるごとに方言が変わるって
だから八代の隣の串木野と鹿児島市では会話が通じないぐらい言葉が違うそうな 関所で鹿児島弁が喋れないと斬り殺されたのは、いつの話し? 長崎市では、俺=おい、俺たち=おいどん
君=わい 君達=わいどん
だったけど、今の子供達は言わないんだろうな。 >>39
「おい、こら」のことかな?
「ね〜、ちょっと?」の意味だよw
おいこら警官は、ね〜、ちょっと警官 >>39
「おい、こら」のことかな?
「ね〜、ちょっと?」の意味だよw
おいこら警官は、ね〜、ちょっと警官 ネット社会全盛期だし地元の方言理解出来ない奴は増える一方だろうな
そもそも西郷隆盛だがが生きてた時代
方言どころか標準語も現代とは別物だろうしな そげんこっばっかゆっちょっでわ(ぃゃ)やっせんとよ。 方言って使って初めて身に付くもの
今の時代ネットで文字のやり取りが殆どで地元の方言知らない喋れない子が多い >>206
ホントこれ
兄ょはいせいよ〜とかまんまアニョハセヨ〜で泣きたくなる 佐賀ではオイドンはオイ(自分、俺)の複数形→自分達 >>56
語彙は標準語でイントネーションが
鹿児島弁ぽいのは
自分が育った頃はからいも普通語って言ってた 九州南部回った時
女性の言葉が可愛らしくて住みたくなった 加世田の曽祖父は自分のこと「オッ」って言うわ
「オレ」が訛った感じ おうどんはうどんの丁寧な言い方で、おいどは大阪弁でお尻のことだけどな 九州から出てきた友人と久しぶりに呑んだ。あんまりうるさい店は
二人とも嫌いなので、おでんの屋台で呑んだ。
「えーとね、竹輪」
「あ、おいも」
「それと、はんぺん」
「おいも」
「あとは、お、うまそう〜、大根と卵ね」
「おいも、おいも」
俺は竹輪とはんぺんと大根と卵を堪能した。友人はジャガイモを4つ
食っていた。 >>187
でもあの漫画で大山昇太は自分のことを指して「おいどんは・・・おいどんは・・・」と言ってた気がする
実は全てのシーンで複数形だったのだろうか
すると自分の意見を言うとき常に全体意見だったわけで、なんか自主性のない男に見えてくるな あと100年先の未来は人類は全員英語で会話してるのかな? 鹿児島県民は「ですです」と言う
語尾に付けるのではなく単独でそうですの意味で「ですです」
ただし新方言なので年寄はあまり使わない >>238
都城とか宮崎の南部の方も言うよね
ちょっと可愛い >>232
わろた
友達は何で言い直さなかったの?
やっせんぼか? 薩摩藩の頃から、江戸や上方に行って意思疎通するのは専門の人がいた… ドラマや映画を撮影するカメラの前だけにいるおいどん >>26
オレ共って事 福岡も南部はおいだんとか言う 福岡の最近の子はたまに「あーね」とか言うな
スルーしてるが 鹿児島いたとき釣りしてたらよく爺さんが話しかけて来たんだけどマジで何言ってるか分からんから適当に「そうですねー、はは…」って言うしかなかった ぜーんぶ秘密のケンミンショーが悪い!
長野県人はそばよりうどんが好きなのに >>63
これは調子こいたチンピラが年寄りの真似してるだけのまがい物だよ
本物はもっと抑揚無くて地に響くような感じの不機嫌さ >>195
「聖凡人伝」と「近眼人類詩集」も加えてあげてください。 東京に住んだら本当の標準語が聴けると思ってたのに
誰もてやんでぃとかべらぼうめぇとか言ってないのは
おかしいんとちゃいますのん? うちのおじいちゃん、おいどんっていってた
他の人のことはあぃどんっていってた。
鹿児島じゃなくて熊本だが >>264
おや「おどんたっ」ちゆどんかあば、はんらどこんしけ? >>101
同じく筑後地区だけど、どん=複数形として使うよ
おいどん → 俺たち
おまえどん → お前たち
あんたどん → あなたたち
あんやっどん → あいつら 俺 おい 俺たち おどんたっ
お前 うぇ お前ら うぇだ
だろだい。 お前らなにしてんだ
うぇだんなぁないしおっかうぇやあー >>262
へもじゃっどんかあば「こけけ」もうけいな気のすっ。
こけけ= こっちこい・買いに来い・ここだろうか? 語尾も土地どっでちご
〜だろう
おいどま =〜だろだい
かごいめんし = じゃろ
たいみんし = 〜じゃいはぁ
せんでんし = 〜じゃっせん 昔下北のTシャツ専門店みたいなとこで、鹿児島から上京したての女友達が「かわいいのわっぜあるー!」て大声で言ったら店内が一瞬で静かになったの思い出した
外人が叫んだと思ったんかな 鹿児島県寄りの熊本民だけど
おどん、おいどんは使う
女もおどんと言うよ かごんまの女の子の特徴教えてけれ
どう口説くのがいいの? 鹿児島県境住みだが
おい=俺 ↘
どん=さん→ 俺様
どん=ども→俺達 >>275
同郷か?でも大概の意味は俺達だよな
おどみゃ盆ぎり盆切り盆から先きゃポーランド(私達は次の盆までで盆から先はポーランドに行きます)
正調五木の子守り唄や 泥水がはねたときなどに使う
「いして!」「いっちぇ!」
これだけは標準語で代わりが見つからない… ・複数形でしか使わない
・様の意味で使う
地元民の意見が割れてるようだけど地域差かな
鹿児島へは仕事で毎月15年かよったけど一度も聞いたことがない >>63
わざとらしさが凄いな
本物はこんなもんじゃなか >>286
それはまんじゅ
カゴンマ弁でセックスしようは「まんじゅすっがほい」 某県内でも オイ ワイ オイドン ワイタチ を使うのだが 県北 県南で意味が真逆になっていて 地元でも混乱する。
行く ことを 来る と使うから 言葉だけ理解しても約束したことにならない。 おいどんは親子丼と牛丼が好きばってん
仕事が半ドンの時しか食べに行けんばい リアル「ぞもなし」には出会った事がある
北陸の大工
20年くらい前に50くらいだった
まだ生きてるかな? わっぜー音がしっせーよー
あたいな今朝ん台風かと思っせーよー >>16
それ大分だと どん じゃなくてどーだな。
お前らなにをしてる?→お前どーなにしよんの? >>303
福岡では古い人はござるって言うから古い人に聞くべし >>286
ぼぼはセックス
ぼぼしゅーでセックスしよう になる 熊本だと、あんたどん、ぬしどん、ぬしゃんどん、は使うね。
全部「あなた」。 >>105
てげなコツゆなうぇや(笑)
イズンあたいん人ならボボもちこかしれんどん
かごいめじゃボボじゃのしてマンジュっちゆどがな。 このスレのはげどんが今年中にコロナや他の理由で没しますように 因みに頴娃(えい)町では頴娃語とも呼ばれた(・∀・) >>321
他県から鹿児島に来ると、最初は(・∀・?)となる単語だたな。 ボボはセックス
まんじゅは女性器
よくいうプロレスのボボブラジルも大騒ぎだったが山口百恵の曲曼珠沙華(マンジュシャカ)も実は大騒ぎだった いや、おいどんもごわすも言ってるけど
すげー早口でイントネーションも違うから聞き取れてないだけだと思うよ。オレたちの思ってるおいどん、ごわすじゃないんだよ多分 わいがおいにおいちゅうでおいもわいにおいちゅうとよ
わいがおいにおいちゅわんかりゃおいもわいにおいちゅわんが おいどん=おれたち
わいどん=おまえら
長崎でもこの意味だよ 熊本のド田舎から出てきた後輩が、
「おいどんは・・・」
って、出会った頃言ってたから、
熊本でも言うんだって思った。 >>325
おいどんって自分一人には使わないんだよ
俺たちとかの意味
それを「おいどんは西郷隆盛でごわす」みたいに自分一人を指すように使ってるからおかしい >>319
頴娃枕崎の鹿篭弁と垂水の牛根言葉は訳わからん。
奄美の婆さんも本気出されると「はげ〜」以降は意味不明。 若い子でも日常的に使う鹿児島弁って
わぜ・わっぜ・おぜ・おで・わっざい=すごい
穂がねorはひふへ=まぬけ
よかに= イケメン
ぐらしぃ=可哀想
げんね=みっともない
品ちゃびぃ= 品つけ
ひっかぶい=弱虫
やんかびぃ=髪の毛が伸びてボサボサ
怖ええ= 疲れた
ちんがら=グダグダ、ぼろぼろ
とかかな。 ナウなヤングな薩摩隼人が使う疲れたは、だれたじゃないのか >>334
鹿児島に来てほぼ3年だけど、その中だとわっぜしか分からん。
それよりも全体的にモゴモゴした喋り方に聞こえるから文脈掴むのに苦労する。 >>334
渥美清「ちんがらほっけっきょ〜♪」
いま大河で堤真一が江戸弁やってるがパッキリして格好いい おいどんは薩摩でごわすって自己紹介してたおばさんがいたよ >>303
「ごわす」は「ございます」だからあまり聞く機会がないね
「ごわんどなぁ」なら死んだ父が言ってるのを聞いたことがある
意味は「ございますよね」 おいどんなら上野にいるでごわす。
犬も連れているでごわす。 >>351
言わない、ごわすは「ござる」に相当する古い言葉、〜でござるとか言ってるやつ未だにいるか?そういう事だ >>319
頴娃語もバリエーションがあって高田みづえが操る頴娃語はめちゃくちゃ汚いよな >>333
枕崎は枕崎、桜山、別府(別府でも板敷は少し違ってた)で方言が違うし多分昔は金山も違った気がする >>326
ちごど!
ワイがオイにワイちゅうでオイもワイにワイちゅうとよ! 前に見た記憶があるんだが
鹿児島でパトカーの交通事故だかのニュースの目撃者談の動画
何言ってんのかさっぱりわからなかったぞ そりゃ今時、ごわすとかおいどんとか言わへんやろ
京都人もどすえ〜なんて言わない
時代が変われば言葉も変わる そんなこつは ありもはんっ!!!
∧__∧
(`・ω・) なぁ 坂本さぁ?
.ノ^ yヽ、
ヽ,,ノ==l ノ
/ l | そうぜよ>
"""~""""""~"""~"""~" 関西人がワテって言わないのと同じだな
案外本人たちも勘違いしてたりする意味があるのかもしれないな
ちなみにワテ=わたしを略したもので女言葉
同様にアテ=あたしの略でこれも女言葉
普通男性が使う言葉じゃない
つまりアテが雁之助だすってのはおっさんが使う事で若干ヲカマっぽいニュアンスにしてる
ここら辺の事情を今の関西人は知らない
その手の話がおいどんにも有るんじゃなかろうか?
実は男がおいどんって言うのはおかしいとか
知らんけど >>247
最近? ご冗談を
俺が知る限りで25年以上前から使われていたぞ 「おいどん」は「我々」とか「私達」って意味が強いから
自分の事を指しておいどんを使う事は希
ちなみに……
地元のパンメーカーの「おいどんがパン」って商品がむかしあった 親父がおいどまとかわいどまとか使う
ごわすはごわんどとか形を変えて言ってる >>240
みやこんじょ出身だけど、そうですねの意味で言うなら、「じゃかいよ」のほうがよく使うかな >>63
このプラッツパトカーさっき踏切のとこで事故処理してたわ >>236
うんだもこらーいけなもんだーあたいがどんのー茶碗なんだー >>381
天文館に在った池パン直営のパン屋は、まだ在るのかな?
あそこでよくピロシキ買って食った(・∀・) >>380
日に日に3度もあろもんせぇばぁ
きれいなもんごぁんさぁー 男おいどんって漫画が好きで子供の頃よく読んでたわ。あれ銀河鉄道999の人だっけ? >>385
茶碗にひっちた虫じゃろかい メゴなど蹴あるく虫じゃろかい 標準語だと思ってたのが鹿児島弁だったの?
東京に住んであるあるw
わっぜ、うんだもんetc. >>148
とがめ乙
チェストってどこから出てきたんだろうな 福岡と熊本の境あたりじゃ「おどん」って言うんじゃなかったっけ? >>395
複数形でおどんどんとかも言うよ。
あと自分の家をおどんぎゃとかね。 福岡南部だが親族がおいって言うわ
自分の物って言う時においがつとか言ってる わいがおいをわいっちゅうでおいもわいをわいっちゅうとよ >>391
チェストとは何か考えてたらチェストはできんと >>396
ぎゃーっていうよね
うーばんぎゃーって >>391
もとは、薩摩示現流の斬りかかる際の掛け声だよ
他の剣術流派で言う、キエーッターッというような掛け声が変化し、チェーッスターッというような絶叫(正式には猿叫という)を上げて切る
これを文章で書くと「チェスト」になる
薩摩示現流は防御技を捨て、勢いで斬りかかる流派だから、発狂したような状態で相手を切るという意味で、「知恵捨て」がチェストになったという説明もある
日本中に剣術流派があったのに、なぜ薩摩のいち流派が有名になったのかといえば、明治維新のときに活躍して相手を切ったということと、
もう一つ明治時代に剣道が作られたとき、日本中の剣術流派のいくつかが集まって技をまとめて制定型を作ったんだけど、
その時一刀流の師範の意見が強かったから、現在の剣道は一刀流の技が多く残っている
集まった師範の中に示現流の人がいて、掛け声が猿叫という名の絶叫だったから、他の人が真似をして、
今の剣道の「メーン、ドーウ、コテーッ!」が甲高い掛け声となったという経緯があるんだよ 市内出身だけどチェストはネタ以外で言う人聞いたことない周りの年配者も言わない >>387
この一連の歌好き
CD探したけど見付からない >>408
うおおおおありがとう!
メーカー取り寄せでやってみます! おい=俺
どん=ちゃん
おいどんは俺ちゃんになるから言うわけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています